ベーグルと天然酵母♪

2009年04月27日

先日からお天気も悪く寒かったですが、今日はやっと暖かくなりました〜(*^_^*)

今日は久しぶりにベーグルを焼きました♪♪

チョコとシナモンレーズンです。


そして、冬に失敗してしまった天然酵母おこしにリベンジ!!

今回は失敗の少ない、簡単に出来るヨーグルト酵母にしてみました。

材料は、
プレーンヨーグルト200グラム。
強力粉50グラム。
塩ひとつまみ。
を混ぜて置くだけです。

毎日かき混ぜていると、3、4日でプクプクしてくる予定です。。

又経過をお知らせしま〜す♪


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
梅酒とすもも酒♪
ヨーグルト酵母パン♪
息子作クリスマスリース♪
リースパンと雪だるまパン♪
餃子作り♪
クレープ焼きました♪
同じカテゴリー(手作り)の記事
 梅酒とすもも酒♪ (2009-06-28 00:17)
 ヨーグルト酵母パン♪ (2009-05-10 11:04)
 息子作クリスマスリース♪ (2008-12-25 21:58)
 リースパンと雪だるまパン♪ (2008-12-24 19:45)
 餃子作り♪ (2008-12-18 21:40)
 クレープ焼きました♪ (2008-12-17 17:46)

この記事へのコメント
初コメントします。
酵母つくってみたいとおもってたので経過を楽しみにしてます。
Posted by あさりちゃん at 2009年04月27日 18:09
コメント有り難うございます(*^_^*)

私もずっと天然酵母パンに憧れていて、最近やっと天然酵母パンの本を買いました♪♪

又寒くなってきたので、うまく酵母がおきるか心配ですが・・経過をお知らせしますね(*^_^*)/

*みかん*
Posted by あさりちゃんへ at 2009年04月27日 21:02
こんばんは☆
ヨーグルト酵母だね~これから暖かくなるので酵母にはいい季節ですね♪
私も只今仕込み中ですが、ブクブクしてくると嬉しいです♪
おいしいパンが焼けるのを楽しみにしています^^
天然酵母は一度口にするとクセになるくらいおいしいよね~
Posted by korone at 2009年04月28日 00:16
コメント有り難う(*^_^*)
今回は、一番簡単そうなヨーグルト酵母でチャレンジしてみたよー!!
今度はうまく行くかなぁ。。
koroneちゃんのように、パンのレパートリーも増やしていきたいな♪♪
色々と教えてね(*^_^*)
ブログ、これからも楽しみにしてまーす\(^O^)/

*みかん*
Posted by koroneちゃんへ at 2009年04月28日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーグルと天然酵母♪
    コメント(4)